spi-kaの日記

生きてる毎日の心の内を。

栄養

f:id:spi-ka:20200119191947j:image

 

胃の痛みで夜中に目が覚めた

 

テレビの音がうるさく聞こえて

カーテンの隙間からさす日の光を感じながら布団に潜り込んだ

 

人にもう少し興味を持つ一年に。

そんな事を言いながら 束の間の休日は誰にも会いたくないという本心が邪魔をする

 

夕方

母親がお米を届けてくれた

 

お弁当やおかず

みかんやりんご、イチゴといった果物まで

 

おいしいもの。

そんな言葉じゃ言い表せられない程

温かく 染み込んだそれらの味が

どうか無駄な怒りには使われませんように

 

患者さんに向ける笑顔の足しに

弱い頭を奮い立たせる活力に

ほんのちょっぴりの勇気を振り絞る一押しに

 

足を踏み出す糧になりますように

目の前が歪んだ気がしたけど

 

気のせいだよね