spi-kaの日記

生きてる毎日の心の内を。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心を汲み取る

『緊張してる?』 家へと向かう足取りは重くない。 大丈夫、上手に歩けてるはず。 そう思っていたら 自然と口数が少なくなっていた 待ち合わせ場所へ向かう時も 慣れてきたシルエットに近付く瞬間も ずっと胸の中がおさまらなくて。 平常心を保つ事に必死に…

シナモンの香り

〝約束〟をする前に 家に招くと必ず失敗する 信じるその先の意志の弱さを感じて 後悔の波にいつももまれていた。 次こそは。 その自分との約束を守れなかったのは 単純に言えば 『欲』 に負けたからかもしれない。 でも いつもと気持ちが違うことは確かで、…

香りの記憶

お天気を 無駄にはしたくなくて、 洗濯物の傍ら ベランダで本を読んだ 雨の日の独特のあの匂いが 土や岩や植物から発せられるように、 季節によって変わる お天気の日の特別な匂い 空っぽの心の中に不意に入り込んだ 何とも懐かしい匂いに思わず顔を上げてし…

誠実である事を

「疲れてるね」 よく言われるようになった。 自分に余裕がなくて、 偽る姿を隠せなくなってきた と言うより、諦めが態度に出てしまっているのかも 最低な仕事の仕方をしている。 どんどん自信がなくなって どんどん自分を嫌いになっていく 人に優しくする余…

心が揺らぐ瞬間が

人に興味を持つことや まして人を好きになることがうまく出来なくて 同じ失敗を繰り返す。 どうしてうまくいかないのだろう。 原因が自分の中にあって 人のせいにできる程の経験も自信もない 数倍も大人なあなたを 振り向かせる方法が全く分からなくて。 〝…

同志

こんなご時世だから 自粛のその先が全く見えなくて それでも毎日は過ぎていくし 仕事の辛さや疲れは変わらず重なっていく 電話が苦手で コトバと、特に気持ちを交わす手段としては できれば避けたいツール 相手の顔やニュアンスが摘み取りづらくて、少しの間…