spi-kaの日記

生きてる毎日の心の内を。

故郷

f:id:spi-ka:20200622000447j:image

 

故郷がなくなった

帰る場所なんてない

 

ずっと思ってた。

 

触れないようにしていた大事な場所のこと。

時間が経つにつれて、

自分の故郷だと言えるようになった

 

ただ

 

地元の人やモノに触れることがどうしても怖くて

他の何かに極力触れたり

踏み入れたりしないように

無意識にも意識的にも遠ざけていたところもあった

 

形にこだわっていたのは自分で

 

美味しいものが沢山ある

知らない人が

同情じゃない気持ちで来てくれてる事にも嬉しかった

 

磯の香りも

波の音も

空気の柔らかさも

 

変わらないものもある事に

10年経とうとしている今

やっと気づけた気がする

 

隣で変わらず笑っている友達を

本当に失いたくないし

ずっと、

ずっと大事にしたいとも思った

 

昔の記憶を

思い出させてくれるきっかけを

変わらない笑顔で引き出してくれる

 

あんなおいしい海鮮丼

人生で初めてだった