spi-kaの日記

生きてる毎日の心の内を。

心を固める

f:id:spi-ka:20200914231012j:image

 

〝まじめ〟

 

その言葉が私を苦しめる

 

頭が固くて

融通が効かなくて

新しいことに踏み出すことや

失敗を恐れて

 

進める足を躊躇して。

 

大事な人から

 

「まじめだからね」

 

そう言われた途端、

涙が止められなかった。

 

自由の効かない固い心

どうにも柔らかくほぐしてあげられる方法が見つからない

 

心がすぐに核に届いてしまうようで

客観視して楽観的な考えへの変換が苦手

 

よく聞こえるようにみえて

面白みのない人間だと思われているようで辛かった

 

手を伸ばす事が

もっと簡単に出来たら。

 

顔色を伺うように

ダメージを最小限にするように

 

素直になれたら。

 

ずっと

ずっと、

その印象に苦しめられている

 

「そのままでいいと思うよ」

 

背中をさすりながら

抱きしめてくれた腕の中で

 

どうしようにも止められない涙の理由は何だったんだろう

 

あなたにだけは

触れて欲しくなかったのかな

 

嬉しさとも悲しさとも違う

悔しさに似たもどかしさが

 

温かい胸の中に染みていくようだった

 

あなたのために少しでも克服したい

 

甘え方を忘れて

自分の気持ちを表現する事が苦手になってしまってから

 

大きくなった今、

こんなに涙が出るほどの大きなコンプレックスに膨らんでしまった

 

名前を呼ぶだけなのに

口籠る情けなさ

 

もう少し、

手を伸ばしたいの